すべらない BLOG

ファミリーにおすすめの格安テントを実戦投入!使用感など報告

スポンサーリンク

IMG_3700このブログでワンタッチで設営できる格安テントを購入した話を書きましたが、今回は実際にそのテントを1拍2日のキャンプに持っていきましたので、その使用感などを記載したいと思います。

 

格安ワンタッチテントを購入後、家の中でテントを使ってみたのですが、やはり一度使っていたので現地に行ってすぐに使うことができました。基本的に、どこのメーカーも安いテントの場合『取扱説明書』などが簡単に書かれており「分りずらい」と言われています。

 

もし僕と同じテントをお持ちになるなら、ぜひこの記事を参考にして頂ければと思います。

IMG_3696キャンプ場に到着して、早速テントを広げてみましたが本当にワンタッチで広げることができ(使い方は、前回の『ワンタッチで設営できる格安テントの記事をご覧ください』)大人一人で、すぐ使用することができます。

 

簡単にいうと傘のようにバサッと広げつだけで、「あっ!」という間にテントが完成します。知らない人が見ると、かなり驚くスピードだと思います。広げるのも最初は戸惑うかもしれませんが、慣れれば傘みたいなものです。(笑)

 

広さに関しても大人二人、小学生二人のファミリーでの使用ならば十分の広さがあります。4人分のリユックサックをテントを入れても全く問題ありません。しかもこのテントには隅っこにファスナー付の小物入れがあるのが便利です。

スポンサードリンク

広さを感覚的にも広げているのが140センチちょっとぐらいある天井の高さです。小学校の4年、5年生ぐらいなら立ったまま着替えなどをすることができます。

 

キャンプをした日は暑い日でした。当然、テントの中は暑くなります。昼はさすがに暑いですが、夜は大きな窓の部分が網戸になるので風が気持ちよく入ってきます。網戸の面積もある程度大きい方が換気になるのでいいかもしれません。(天井にも隙間があり換気できます。)

image3ただし、雨風は全くなかったので、雨風に対する強さは分りませんでした。見た感じそこまで雑に作られているような感じはしないので雨が降ったり風が吹いたりしても普通に使用できると思っています。

 

片づけもなれれば、楽勝です。すぐに撤収できます。傘を折りたたむように中心を引きます。(ほんの少しだけパワーが必要)ポイントは、テントの骨の部分のたたみ方にあると思います。第一関節?!の部分は引き延ばして曲げていき内側に入れていくような流れになっています。

 

基本的に全体的に軽量でできているので設置のコツさえつかめば大人であれば女性一人でも十分設営可能だと思います。

imageこのテントのおかげで問題なく、楽しいキャンプができました。ファミリーで使用できる安いテントを探されている方には、おすすめできるテントだと思います。耐久性などは分りませんが、実際に1日使ってみてそう感じました。

 

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
* (公開されません)
*

Return Top