すべらない BLOG

業務スーパーのおすすめ商品はコレ!ただし原産国は…。

スポンサーリンク

業務スーパーのおすすめ商品を紹介します。今回は買ったのはこちら!『具だくさん野菜の中華まん』です。

IMG_3769中華まんについて調べたところ、中華まんの中に『肉まん』(九州では『豚まん』と呼ばれることが多い)や『あんまん』、『ピザまん』、『カレーまん』など“種類”が分れていることが分りました。

 

 

ですので、これらの総称が『中華まん』ということになるのです。中の具の種類などにより、それぞれ名称が変わるということになります。そうなると今回の話で行けば『野菜まん』ということになりませんかね?!

IMG_3770

『中華まん』の成り立ちを調べてみたところ、中国の三国志時代(220年頃)、諸葛亮孔明が作らせたことが始まりといわれているそうです。(諸説あり)

 

 

業務スーパーの中華まんは、家庭内基準を満たさない『原産国が中国』となっている商品ですが、急に食べたくなったのと「元々“中華”まんなんだから中国でもいいや」という軽いノリで購入となりました。

スポンサードリンク

内容量は6個入りで480g。ですので1個80gです。それほど大きなサイズではありません。コンビニの『肉まん』より少々小さいような気がします。IMG_3773

具材の野菜は7種類で人参・キャベツ・玉ねぎなどが入っており・・・それと春雨も入ってるようです。生地は普通のとかわらない一般的な中華まんの生地です。

 

 

中身も値段終わりには、しっかりとした味がついています。

IMG_3772

『野菜中華まん』というだけに肉が入っていないのが『デメリット』でもあるのですが、油っぽさがなくシンプルな味という『メリット』にもつながっている感じがしました。味自体は、濃いめでオイスターソースの中華味です。

 

 

原産国にこだわる方には、おすすめできませんが『中国』OK!の方には業務スーパーのおすすめ商品の一つに入れていいと思いました。

IMG_3778

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. はじめまして!主に業務スーパーの記事を楽しみにしています。
    こちらの「野菜まん」も食べてみましたが、味付けはgoodですね。
    中国産ということを気にしないのでしたら、「豚ちまき」もなかなかのヒットでした(商品名はうろ覚えです。ちまきも、中華料理ですよね・・・?笑)
    米はモチモチ、豚肉もしっかり入っている、ということでお試しあれ。

    • すべらない管理者

      ブログにコメントを頂きありがとうございます!
      豚ちまき情報もありがとうございます!業務スーパーに行った時には買ってみたいと思います。
      たしか、業務スーパーの『コロッケ』のストックが冷凍庫にあった気がするので、それが終わったら・・・。
      ちなみにカルディコーヒーなどについてのレビューも別ブログでやっていますので宜しくお願いします。
      食品レビューが多く余計な記事は少ない?!と思います。
      http://kaldi.info/
      もし、興味があったらぜひ見てみてください。宜しくお願い致します。

Leave a reply

*
* (公開されません)
*

Return Top