すべらない BLOG

珪藻土バスマットの手入れ法!サンドペーパーで吸水復活!

スポンサーリンク

以前、このブログに書いた『珪藻土バスマット』の吸水が非常に悪くなってきました。これ、いつ買ったんだったけ??ブログの記事の日付をみると1月18日になっています。

IMG_3622今日の日付が7月23日ですから、半年ぐらいすると珪藻土バスマットは全く水を吸わなくなってきます。あっ!安物の珪藻土バスマットだからじゃないですよ!SOILのバスマットお高いやつ使っている人も同じ症状が出ます。

fc9363b8珪藻土バスマットは使い捨てではありませんので、ちゃんと復活させる方法があります。そこで今回は、藻土バスマットの手入れ法をお伝えします。基本的にはサンドペーパー(紙やすり)があれば大丈夫です。

image10サンドペーパーは、家の近くのホームセンターに行けば100%置いてある商品です。場合によっては100円ショップにも置いてあるます。下の画像のサンドペーパーは100円ショップダイソーで手に入れました。

スポンサードリンク


IMG_3619この商品は6枚入りで粗目60番、粗目100番、中目240番、細目400番、600番、1000番がセットになっているので便利な商品でした。どの番号がいいかは削り方にもよると思いますが、僕は100番で楽に削りました。安い珪藻土バスマットなら遠慮くなく削れます。(笑)

IMG_3622半年使用するとかなり汚れがついてきます。

IMG_3620

サンドペーパーは必要な分だけ切り取ります。削り方は、偏りが出ないように『の』の字を書くように円を描くようにまんべんなく全体を削ります。粉が出ます。ご注意ください。当然ですがバスマットの方にも粉がつきます。粉で板の目が詰まってくるので、外で板を軽くはたくか、掃除機をかけたほうがいいと思います。

IMG_3626サンドペーパーで削ったら買った時のかわいいピンク色に戻りました。夜、お風呂に入った後に吸水力を確認しましたが、ちゃんと復活していました!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
* (公開されません)
*

Return Top