すべらない BLOG

安い!呼子の河太郎のイカ丼!気になる待ち時間についても教えます!

スポンサーリンク

ついに呼子の最安値イカ丼と出会えた

呼子でイカ丼を食べるという企画を連載をしていますが、ついに呼子エリアで最安値の『河太郎のイカ丼』を食べることができましたので記事にしたいと思います。ちなみに下の写真は河太郎のメニュー表です。

IMG_3336漁火→海舟と食べてきたイカ丼ですが、ついに念願の河太郎です。まず、行ったのは平日のお昼時だったのですが、さすが元祖の河太郎!平日でも20分待ちでした。いや、間違いました!料理が出てくるまでの時間で考えると40分待ちだったと思います。

image6ですので、平日であってもお昼時に行く場合は、ある程度時間に余裕がないと食べれませんのでお気を付けください。河太郎は、古いお店の時に行ったことがあるのですが、新しい今の建物になってからは初めて行ったのですが、かなり広いです。

IMG_33351階はテーブルで2階は、座敷になっていました。通されて部屋は、2階でした。畳で広く1つの部屋にテーブルが2つほどあり、ほかのお客さんと一緒になります。2階の窓からは海が見て非常に眺めが良いです。

スポンサードリンク

イカ丼は店によって全く違うことが判明

ついに河太郎のイカ丼が登場です。ちなみにお腹が減っていたので店員のおばちゃんに「大盛が可能か?」聞いたところOKでしたので500円プラスの1500円で大盛に変更してもらいました。

IMG_3340ふたお開けるとこんな感じです!卵の黄身が真ん中にあり周りが海苔で埋め尽くされています。大盛しか注文しなかったので、通常版が分かりませんが、およそ1.5倍のサイズになっているようです。

IMG_3338漁火や海舟のイカ丼とは違い、ストレートにカットされたイカではありません。イカの塩辛のような細かいイカが盛られています。タレは、最初から醤油が掛けられているので自分で調整できるというような技はできません。

 

軟骨的なコリっとした部分などが、たまに出てきたりして美味しかったです。ただし、最初から掛けられている醤油の量をミスった場合は大変だろうなと思いました。個人的な要望をあげると、ゴマだれバージョンも食べてみたいですね。

IMG_3341河太郎は名店ですが、今回のイカ丼対決(いつの間にか対決になっている)個人的な意見としては『漁火』の勝ちですね。(下の写真は漁火のイカ丼です。漁火の方が価格も高いのでそこは考慮しないといけないところではありますが・・・)

IMG_3240イカ丼も店によって全く味が違いますので、ぜひ呼子に行って食べ比べしてみてください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
* (公開されません)
*

Return Top