すべらない BLOG

呼子でおすすめのイカ丼を紹介!食べられない時は唐津へGO!

スポンサーリンク

前回のブログの記事で呼子で苦労してイカ丼を食べた話を紹介しましたが、今回もイカ丼の話です。なんか一人でイカにハマっております。

 

呼子でイカ料理を少しでも安く食べたいと思われる方は多いと思いますが、もともと観光客相手の商売ですから基本的にどのお店も同じような価格設定になっています。しかし、ネットを使って色々なお店の情報をすれば、お得な情報も転がっていたりします。

 

僕の知る限りでは、呼子で最安値の活イカ料理は、名店『河太郎』のイカ丼なのですが、なかなか食べに行くことができません。唐津ぐらいまでなら用があって行くこともあるのですが、それから数十キロ先の呼子までは、近くて遠い感じでそうとうな暇人じゃないと立ち寄れません。

 

今回も唐津までは行ったのですが、時間の関係で呼子までたどり着くことはできませんでした。でも『漁火』のイカ丼のうまさが忘れられなかったので唐津エリアでイカ丼を探しました。

スポンサードリンク

唐津には呼子に本店がある『海舟』というお店があります。佐賀エリアに4店舗ほどお店があるお店なのでご存知の方も多いかと思います。

image1そこで海舟の唐津店(ぐるめ海舟)に行き、イカ丼を食べて漁火のイカ丼とどう違うか比べて見ることにしました。お店は、ステーキで有名な『蜂』の並び(唐津側に進んだところ)にあります。『海舟』と大きな看板がありガソリンスタンドの隣にあるのでわかりやすい場所です。

image2

さっそくお店に入りメーニューで最安値と思われるイカ丼を探してみるとお値段!ずばりっ!2160円!おっ!思ったより高いやんか!でも・・・あの美味しいイカ丼が食べれるなら安い安いと、そっこー1つ注文しました。しばらくして出てきたのがこちらです。

IMG_3297タレは、漁火と違い醤油ベースのものでした。乗っている卵もウズラの卵のような小さなものが乗っています。ちなみに漁火はゴマだれベースでした。

IMG_3296食べてみました!やっぱり、イカ丼は美味しいですね。歯ごたえが最高です。漁火の時はイカの足の吸盤が唇にくっ付くというトラブル(笑)がありましたが、今回はありませんでした。

 

個人的な感想としてはゴマだれの勝ちです。値段もこちらは2160円(税込)ですが、漁火は1600円(税別)。税を考えたとしても430円ほどの差が出ます。家族4人だったら1600円の違いが出ますからね。ただ、ゴマダレが嫌いな人は『ぐるめ海舟』のイカ丼をおすすします。

 

また、ぐるめ海舟のメリットもあります。呼子でイカを食べるのは、観光客が多いため店が込み合い待ち時間がかなり掛かります。しかし、こちらは唐津にあるので呼子ほど込み合うことはないと思われます。呼子で人が多くて食べられなかった時などに利用する手もありかと思います。

 

いつか河太郎のイカ丼を食べて呼子のイカ丼を制覇したいと思います。(いつになるだろう・・・)

★ぐるめ海舟★

●住所 847-0022 佐賀県唐津市浜玉町横田下高虹73番地2

●電話番号:0955-70-5011

●FAX:0955-70-5012

●営業時間 11:00~21:00(オーダーストップ 19:30)

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
* (公開されません)
*

Return Top