すべらない BLOG

ブログの読者を増やすコツは1サイト1テーマの特化サイトが基本

スポンサーリンク

このブログは、業務スーパーで購入した商品の『レビュー』を中心に『ニュース』、『コツ(知恵袋系)』、『ネットビジネス』、『自分が購入して良かった商品』、『株』などさまざま内容を書いてきました。

 

ブログの記事を多くの人に読んでもらいたいという思いだけが強くなり色々な内容を書いてきましたが、今年に入って株式投資(NISA)を始めるようになったため、ブログに書く内容(テーマ)がさらに増えようとしています。いけません。

 

ブログ運営やアフィリエイトなどの知識がある方なら分かると思うのですが、本来多くの方に読んででもらうブログにするためには、ある程度テーマを絞ることが必要です。

 

健康食品に例えると、健康食品にはサプリ、漢方、アガリクスなど様々な商品がありますが、『漢方』に興味がある人にとってみたら『漢方』の記事に特化しているブログの方が魅力的にうつると思います。

 

さらに人を集めるにはテーマの絞り込みが必要で、そこからさらに絞り込むには、冷え症にスポットをあて、『冷え症に効く漢方』に関する情報を多く載せるとSEO的にも有利になって行くのです。

 

このブログ自体は、初めから『ごちゃ混ぜブログ』にするつもりだったので問題はないのですが、テーマが増えすぎるのは今後のブログ運営には良いことだとは思えなくなったので、ネットビジネ関連に関しては別サイトに移すことにしました。

スポンサードリンク

絞り込む時の注意点としては、絞り込み過ぎると対象ユーザーが少なくなりすぎるのでアクセス数を見ながらよく考えることは必要かと思います。テーマの絞り込みとニーズのバランスをとることが非常に重要ということです。

 

しかもネットビジネスをしてる人=怪しい人とも思われてしまいがちというデメリットもあります。学生時代の友達に話をしても怪しまれますからね。(笑)今後も頑張って更新していきたいと思います。

 

P.S.アフィリエイトの情報ブログに関しては、FC2の無料ブログで日記風に“ゆるーい”感じで運営していこうと思います。実績を出したことのあるアフィリエイターなら『ワードプレス+独自ドメイン』が当たり前ですが、それも面倒(やる気なし?!)なのでFC2!

 

とりあえず『職業=アフィリエイター+サラリーマン=アフィリーマン』というブログ名で運営します。ブログの名前は変えるかもしれませんけど。(笑)

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
* (公開されません)
*

Return Top