すべらない BLOG

非常食としても“おすすめ”できる缶詰はコレだ!

スポンサーリンク

近頃、日本の気候がおかしくなっていませんか?熱帯エリアのようなスコールのような雨が降ったり、台風がいくつも来たり、冬なのに気温が20度近くなったりと地球の温暖化がさらに進んでいるのでしょうか?

 

気候の変動は災害をもたらします。今後も異常気象からの『自然災害』などには、みなさん気をつけていきましょう。そんな災害対策として重要なのが『食料の確保』です。『非常食』を準備しておかないといけません。

 

非常食として代表的なのは缶詰です。缶詰は、期限が2~3年と非常に長く、火がなくてもおいしい食事をすることができます。そんな缶詰の中でも普段食べても美味しいおすすめの缶詰がありますので紹介したいと思います。

 

このブログでは、貧乏飯の代表選手(食べ物)として缶詰を取り上げてきましたが、缶詰は非常食としても最適です。何かあった時に缶詰は使えますので安くておいしくて缶詰を積極利用しましょう。

 

今回は、業務スーパーで『さんま蒲焼(ニッスイ)』『さんま蒲焼(キョクヨー)』『さば 味付(HOKO)』『さば 味噌煮(HOKO)』買ってきました。さてさて、味は美味しいのでしょうか?まずは、『さんま』チームからご紹介します。

さんま蒲焼(ニッスイ)

image4
ニッスイのさんまの蒲焼きの缶詰を食べてみましたが、結構タレの味が強いです。魚の味を打ち消すために味を濃くしているのかと思うほどです。最初に食べたサバの缶詰の感動を超えることはありませんでした。

IMG_2733

固形量:80g 内容総量:100g 100gあたりの栄養成分は、エネルギー:242カロリー、タンパク質:15.5g、脂質:16.3g、炭水化物:8.4g、ナトリウム:534mg、カルシウム:203g、食塩相当量:1.4g、EPA:1000mgDHA1300mgです。

さんま蒲焼(キョクヨー)

image3

キョクヨーという会社のさんま蒲焼です。キョクヨーという名は初めて聞きました。マイナーなのでしょうか?でも、味はニッスイと大きな違いはありませんでした。どっちもどっちというかタレの味が蒲焼だからほぼ同じですね。両方とも濃いです。ご飯は進むかもしれません。

IMG_2732

固形量:80g 内容総量:100g 100gあたりの栄養成分は、エネルギー:216カロリー、タンパク質:18.3g、脂質:12.3g、炭水化物:7.3g、ナトリウム:480mg、食塩相当量:1.2g、EPA:570mgDHA1100mgです。栄養成分的にはニッスイの勝ちですね。

スポンサードリンク

つぎは『さば』チームの紹介です。

image1

さば 味付(HOKO)

IMG_2726

ひとくち食べてみて、やっぱり魚の缶詰の『さば』かな?!と思ってしまうほど食べやすいです。味に特徴があるのは(魚を食べてる感が強い)サバだと思います。味付きとなっていますが、醤油味で薄めの味付けですので、あまり気にしなくて良いと思います。これはクセになる美味しさ、おススメです。

IMG_2728

缶から取り出すとこんな感じ。固形量:140g 内容総量:190g でボリュームもさんまより多いです。栄養成分の表示については、エネルギー:195kcal、たんぱく質:16.9g、脂質:9.6g、炭水化物:8.6g、ナトリウム:502mg、(食塩相当量:1.3g)EPA、DHAについては記載なし。

さば 味噌煮(HOKO)

image5

この4種類の中で一番おいしかったのが、この『さば 味噌煮(HOKO)』です。『味付』も良かったので交互に食べれば飽きがこないかもしれません。こんなに美味しくて良いのでしょうか?ご飯のお供に酒のおつまみにとマルチプレイヤーです。

IMG_2730

さばを缶から出すと見た目が悪いので、おいしさが伝わらなくなるのが残念ですが、美味しいです。「安心してください!」栄養成分の表示については、エネルギー:189kcal、たんぱく質:16.0g、脂質:9.3g、炭水化物:9.2g、ナトリウム:428mg、(食塩相当量:1.1g)EPA、DHAについては記載なし。

非常食として美味しい缶詰まとめ

結論としては、魚の缶詰は『さば』がおいしいです。さんまは、タレで味を誤魔化されているような感じが伝わってくるので好きになれませんでした。どうしても『さんまの蒲焼き』が食べたいのであれば、業務スーパーの冷凍『さんまの蒲焼』をおすすめします。

業務スーパーおすすめの“さんまの蒲焼き”購入レポート

さばの缶詰にに関しては、(HOKO)もとっても美味しいのですが、金と銀のパッケージで有名な伊藤食品の『美味しい鯖(水煮)』と『美味しい鯖(味噌煮)』が最高です。初めて食べた時に感動しました。「缶詰っておいしい!」「さばって美味しいんだ!」と。業務スーパーでは、見かけませんので、近くのスーパーで探してみてくださいね。

最高にうまい鯖の缶詰はこれですよ!

家の近くのスーパーに『超うまい!鯖缶』が売られていない場合は、通販でも購入できます。

★美味しい鯖缶を最安値で買う方法は?楽天市場でまとめ買いをチェックしてみましょう!★

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
* (公開されません)
*

Return Top