すべらない BLOG

ロレックス サブマリーナに似ている時計を調査してみた!

スポンサーリンク

ロレックス サブマリーナとは

ロレックスの中でも人気モデルである『サブマリーナ』に似ている時計を探す前にロレックス サブマリーナがどのような時計か調べてみました。このモデルは、スポーツモデルの・ロレックスのシリーズの中で現在でも1位、2位を争う人気の腕時計です。

Submariner定価:¥702,000

1953年に誕生した世界初のダイバーズウォッチ、サブマリーナー。ダイバーズウォッチの代名詞として人気を博しています。ダイビングのツールとしての基本デザインを確立し、長い歳月の中で熟成を重ねダイバーズウォッチの代名詞的なモデルへ進化しました。

 

「赤サブ」や「軍サブ」といったヴィンテージ・ロレックスの中でも極めて希少性の高いモデルが数多く存在し、コレクターズアイテムとなっていますので、中古でもなかなか値が落ちません。それがロレックスのすごいところです。

 

芸能人でも愛用者は多く、武田真治・相川翔・小渕健太郎・ダイアモンド☆ユカイ・矢部浩之・国分太一・ケンドーコバヤシ・草彅剛・小出恵介・今井翼・板尾創路・生田斗真・石橋貴明・藤岡弘・TAKAHIRO・藤原一裕・森田剛など今まで紹介したブランドにない、すごい人数です。(『サブマリーナ』という大きな括りです。細かい型番(仕様)は違います。)

サブマリーナに似ている時計

それでは、ロレックスのサブマリーナに似ている時計を調べていきたいと思います。ロレックス エクスプローラーⅡでは、似ている時計がグランドセイコーのみという寂しい結果でしたが多くのブランドが存在するか楽しみです。一応、無名ではなくメーカーとしてきちんと存在しているものを紹介します。

101ーHYAKUICHI ダイバーズウォッチ クオーツ

71q147qVf2L__UL1500_HYAKUICHIの時計は安価ですが、かなり高い評価を受けている腕時計です。ネット上では、「正直この価格で、このクオリティーはヤバすぎます!」と言われています。一部、コメントを抜粋しますと「重量感だけで無骨な雰囲気がある」「ベゼルの刻印や「カチカチ」と回した時の操作性も柔らかすぎず固すぎず、丁度いい感じ」「ケース幅とベルト幅もとてもバランスが良い」「インデックスも視認性があり、文字盤もとても見やすく安心感がある」など・・・。

 

単にロレックスのサブマリーナに似ているというだけではなく『HYAKUICHIの時計』として評価されているのが非常にいいと思います。これだけ高評価ならオリジナルデザインでHYAKUICHIブランドを確立しても面白いですね。

★101ーHYAKUICHI ダイバーズウォッチの最安値は?(楽天)★

TECHNOS テクノス TAM629SB

71X-9+8khDS__UL1500_シンプル・イズ・ベスト ですね。ネット上の評価では「派手さはないがさすがスイスの名門」「作りが違う、着心地が違う」「時計専業メーカーの時計はやはりよいですね」などコスパやメーカー(ブランド)を評価するコメントが多いようです。しかし、販売権譲渡により昔のテクノスとは違うことを認識しないといけません。知らない人が多いようです。全体的な仕上げは良いと思います。

★TECHNOS テクノス TAM629SBの最安値は?(楽天)★

ELGIN エルジン ダイバーズモデル FK-531

61fqYQKI7qL__UL1500_アメリカ陸軍の公式時計にも採用された技術力と歴史を誇るエルジンのオートマチック腕時計です。テクノス同様、販売権の移行により創業時のエルジンではありません。しかしブランドとしては生きていますので安心してください。サブマリーナモデルは、精悍かつ上質な雰囲気です。
高精度・高品質のJAPANムーブメントを使用し、200m防水機能もついています。購入者も満足しているコメントが多いようです。

★ELGIN エルジン ダイバーズモデル FK-531の最安値は?(楽天)★

PESCAROLO ペスカロロ pg-1089

aapesc0010-1正体不明のペスカロロのサブマリーナモデルです。モニター電池入替え後の電池寿命約10年がウリのようです。ネット上のレビュー情報がないため評価しようがない時計です。おすすめできません。

DANIEL MULLER ダニエルミューラー DM-2018BK

71JcE1WBhhL__UL1500_「デザインはロレックスあたりを真似たんでしょう。中学生とかならまだしもいい大人が使用するのは大変恥ずかしいと思いますよ。」と購入した人がコメントしているのは驚きました。腕時計として質感は高いようです。「腕にフィットし、重厚感があって素敵な1品です。」や「デザインはパクリと言われていますが、良くできたクォーツです品の質感もよく、高級感があります。」また、「とてもこの価格とは思えない製品です。びっくりしています。」というコメントが並んでいました。

★DANIEL MULLER ダニエルミューラー DM-2018BKの最安値は?(楽天)★

スポンサードリンク

CHARLES VOGELE シャルルホーゲル CV-7833-3

cv-7833-3“Charles Vogele”その名はスイスに由来し、ホーゲルの持つ清新さの原点は、スイスに根付く”とき”に対する厳しさ(品質)とやさしさ(デザイン)の心で作られる国内メーカーのオリジナルブランドです。その時計同様、ブランド力としてはないです。しかし、購入した人からは、「値段以上の腕時計だと思いました。大事に使用します。」「サブマリーナの生き写しのパロディ商品風だが、時計としてはとても良く作り込まれていて非常に好感が持てる。」「この価格でバンドも全て無垢と云うところにメーカーの良心と気概が感じられる。」と意外と高評価です。

★CHARLES VOGELE シャルルホーゲル CV-7833-3の最安値は?(楽天)★

AUREOLE オレオール SW-416M-1

41ImcZl9V5L「オレオール AUREOLEは、西暦1895年、スイス・ショウデホン市に時の芸術家フィリップ・ウォルフによって誕生しました。この時計王国スイスの新生『オレオール』は、優れた機能性と洗練されたデザインによって、またたく間にスイス製高級ウォッチと呼ばれるまでに成長、世界各国の人たちに親しまれておりました。この由緒ある伝統を1986年に当社が継承し、当社特有の技術とセンスを取込み、更に磨きあげ、多くの人々に喜ばれる”時計”づくりに精進いたしております。世界のオレオールは日本で新たな歴史を刻んで10数年、これからも更なる歴史を刻み続けます。だとさ・・・(笑)

★AUREOLE オレオール SW-416M-1の最安値は?(楽天)★

Invicta インビクタ Men’s 8926OB Pro

51PlyFWN6mLInvicta Watch Groupは、現在アメリカにありますが、1837年にスイスにて、創業者ラファエル・ピカルド氏の「質の高いスイス時計を求めやすい価格で提供したい」という想いから生まれました。INVICTAは英語の”Invincible”のラテン語で『無敵、揺るぎない』という意味があります。機能性はもちろん、コーディネートのアクセントとしてのデザイン性の高さも兼ね備えた時計です。時計のレビューとしては「バックルの作りなどチャチな部分もありますが、価格を考えると充分納得のできるものでした。」や「回転式のベゼルは非常に固く、いまだに回すことができてません。」「ステンレスバンドの軽さと安っぽさは手にとった感動を半減させるほどちゃち。」などがマイナス意見もありました。

★Invicta インビクタ Men’s 8926OB Proの最安値は?(楽天)★

TUDOR チュードル SUBMARINER DATE Ref.79090

2050896このチュードルの腕時計は、上記で紹介したブランドとは違う『ブランド力のある時計』です。チュードルは1930年に生まれたブランドです。日本では代理店が無く、アフターサービスは、ロレックスが受けてくれるのでその面では安心感もあります。創業から暫くはイングランドの紋章であるバラをアレンジしたものでしたが、現在は盾のマークとなっています。

 

創業者は、ロレックスと同じハンス・ウィルスドルフで、創業地もロンドンでした。(現在はスイスのジュネーブ。)高級な時計にひかれないイギリス(人)の地での販売不振を補うための『ロレックスの普及モデル』という位置づけです。チュードルという名前も、歴代5人のイングランド王を輩出したチューダー家から名づけられ、バラの紋章も使い、とにかくイギリス人に受け入れられる工夫がされていたのです。華美なものに価値観を感じないイギリスという土地柄に合わせた時計でもあったのです。

 

ムーブメントは、殆どがETA社製を使い、ロレックスで採用しているオイスターケースなど共通のパーツなども多く、チュードルというブランドの魅力は、ロレックスと共に高まっていく事になるのです。モデルバリエーションは、ロレックスとほぼ同じラインナップでしたが、近年では、チュードルオリジナルのものも出てきて、ロレックスから独り立ちした感も窺え今後の発展が注目されるブランドでもあります。

 

★TUDOR チュードル SUBMARINER DATE Ref.79090の最安値は?(楽天)★

 

過去には、このほかにもいろいろな雑貨ブランドがサブマリーナモデルを販売していましたが、少なくなったようです。現時点で購入可能なものを紹介しています。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
* (公開されません)
*

Return Top