すべらない BLOG

日本人がノーベル賞を受賞!(2015)気になる村上春樹氏は?

スポンサーリンク

2015年のノーベル賞受賞者の発表が始まりました。毎年この時期はノーベル賞候補としていろいろな人の名前が上がります。

 

日本だけでなく海外でも、誰のどんな功績がノーベル賞に値するか検証する特集が組まれるそうです。

 

国内でも、今年は日本から何人ノーベル賞に選ばれるのか注目が集まっていましたが、早速10月5日に、ノーベル医学生理学賞に大村智さんが選ばれたというニュースが届きました。

 

大村さんは寄生虫や昆虫をまひさせる抗生物質「エバーメクチン」を発見し、アフリカや中南米などの10億人以上の人たちを寄生虫による失明の危機から救った実績が評価されたそうです。

 

そして翌10月6日には、素粒子ニュートリノの質量を発見した梶田隆章さんがノーベル物理学賞を受賞。

スポンサードリンク

連日のノーベル賞受賞に湧く日本ですが、国別の受賞者数ランキングは2015年現在8位。アジア圏では中国や韓国はもちろん、他のアジア諸国を寄せ付けずダントツのトップです。

 

ちなみにノーベル賞の賞金は、約1億5000万円なのだそうですよ。ノーベル賞を取れば、一気に億万長者になれるわけです。

 

因みに毎年ノーベル文学賞候補に上がっている村上春樹氏ですが、今年も残念ながら落選…受賞はベラルーシの作家であるスベトラーナ・アレクシエービッチ氏が受賞しました。

 

村上春樹ファンにとっては恒例の落胆ということになりそうです。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
* (公開されません)
*

Return Top