すべらない BLOG

初心者には無料ブログを活用しアフィリエイトすることを推す理由

スポンサーリンク

長崎のハウステンボスに行った際、泊まった『変なホテル』。このホテルは従業員がロボットという最先端をいくホテルでした。本当に宿泊している間は、チェックインからチェックアウトまで人間と会話することはありませんでした。

 

時代の最先端に触れることができて、とても楽しかったのですが10年後このようなホテルが多くなることで人間の職場がどんどん奪われていくという恐怖を感じられずにはいられませんでした。「日本に外国人が入ってきて職がなくなる」と言ってた人がいましたが、その前にロボットに奪われます。

 

そのような出来事もあり、個人で稼げる力を磨いていかなければいけないとさらに強く思いました。アフィリエイト活動と同時に株式投資などにも今年中にチャレンジしてみようと考えております。アマゾンで初心者向けの株の本を5冊ほど購入しました。(笑)

無料ブログも活用すべし!

話がそれましたが、ネット上で多くのアフィリエイトを教えている方が、「無料ブログは使用すべきではない。自分でサーバー借りてワードプレスを利用すべきだ。」といわれている方がいらしゃいます。このことについて、すべての人に当てはまることではないことをお伝えしたいと思います。

 

たしかに僕も初めてのブログ構築でいきなりワードプレスでブログを作成しました。それが可能だった理由はパソコン操作にアレルギーがなく、身近に相談できる専業の方がいたからだと思います。ワードプレスでブログ作成できることにこしたことはないのですが、相談できる環境でない方は無料ブログも今は”アリ”だと思っています。先生方が無料ブログを完全否定するのは違うと思いました。

アフィリエイトの先生が無料ブログを否定する理由

無料ブログを使うなと言われている先生が無料ブログを否定している理由としては、

1.アクセスが集まらない

「1つのドメインから株分けされているので、力が分散されワードプレスに負けてしまう。」といわれていました。

2.消されるリスクがある

「ブログサービスが終了するなど突然、自分のブログがなくなるリスクがある。」といわれていました。

無料ブログをアフィリエイトに推しても良いと思う理由

『1.アクセスが集まらない。』については、確かに無料ブログ歴の浅い僕がいうのも変ですが特にワードプレスと変わらないと感じています。自分が想定しているキーワードで検索すると上位表示できていますし、ワードプレスであっても、すばらしい内容の無料ブログには歯が立ちません。

 

グーグルの立場になって考えてみると分かるのですが、変な意味のないワードプレスサイトと有益な情報を掲載している無料ブログがあったとしたら、どちらを上位に表示した方が検索者のためになるかを考えたらおのずと答えは出ているような気がします。

 

また、無料ブログは”弱く見えてしまっているだけ”ともいえるのではないでしょうか?昔に比べ検索上位にいませんよね。おそらくですが、無料ブログを考えもなく利用している人が超初心者で、継続力がなくブログが成長する前に辞めてしまうからだと思います。(それでもって収益がでた人は、さらなる上を目指しワードプレスに移行する。)

 

アフィリエイトの先生たちはライバルチェックの基準として無料ブログが検索結果にいるかどうか?を判断基準にしています。無料がいたらそこを狙えと・・・。ですから勝手に弱いもの認定されてしまっているのではないでしょうか?!

 

『2.消されるリスクがある』については、確かにいえることですがワードプレスでもリスクは同様にあると考えます。ワードプレス自体も無料のサービスですし、メンテナンスを行う際やテンプレート、プラグインの更新を行った際など、自分で自分のブログを消し去ってしまうことも十分考えられるのです。

 

そのような場面に遭遇した際、ちゃんとした対象法を理解していればいいのですが、ブログアフィリエイト初心者がそこまで理解しているとは思えませんので環境が整っている人以外はリスクでしかありません。

無料ブログの活用方法

私のようにワードプレスサイトを複数立ち上げた後、無料ブログにチャレンジする人は変わり者だと思いますが、そこから得ることができた考えかもしれません。それでは、私のおすすめしている無料ブログについてお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

無料ブログは無料では使えない?!

いくつか無料ブログを使用した中で使いやすかったのが(一番早く慣れた)のがFC2ブログです。しかし、FC2ブログを使用する際、気をつけないといけないことがあります。それはFC2側が設定している広告が表示されます。

 

アフィリエイトする際、自分の設定している広告が出るというのはもっての外です。絶対に表示させないようにしましょう。そこで利用するのがFC2の広告が出ない月額300円(年間契約で275円)のプランです。PC、スマートフォン、ケータイの全ての広告を非表示にできます。

 

「ちぇっ無料じゃないのかよ!」と言われそうですが、その辺は将来への投資と考え支払っていきましょう!ワードプレスでやってもサーバー代(通常の安いプランで月額500円)が掛かります。

無料ブログでもキレイなサイトは作れます

無料ブログを利用する際、見た目が良いサイトにするためにはテンプレートに拘ることで他の人と同等に戦えるサイトを構築することができます。

111age1僕の場合は、カエテンジョイ(kaetenJOY)という有料テンプレートを使用しています。購入後、販売者の坂井英晃さんにメールで問い合わせを行ったりしたのですが大変親切な方でした。(本来、アドセンス広告を貼る予定ではなかったのですが更新のモチベーションアップで一時的に貼っています)

目標とする無料ブログ

検索して頂いたら分かるのですが「バッティング」(野球の話です)というビックキーワードで上位表示されるFC2のサイトがあります。打撃/バッティング.comという名前のようです。

羨ましいです。負けないように頑張らないといけませんね。

P.S.ブログは資産構築ですのでワードプレスで出来るのであればワードプレスで頑張る方をおすすめします。\(◎o◎)/!ドッチヤネン!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
* (公開されません)
*

Return Top