すべらない BLOG

佐野研二郎のパクリ作品を比較検証!トートバックもアウト~!

スポンサーリンク

サントリーのトートバックのデザインもパクリ

オリンピックのロゴ問題で、パクリ疑惑が話題になりながらも、なぜかテレビのコメンテーター達に守られ続けていた佐野研二郎さん。ネットから炎上はさらに広がり佐野さんがデザインした内の3~4割はパクリだと言われてきています。

 

佐野研二郎さんを評価した人、デザインを選んだ人、擁護した人、みんなに出てきて欲しいですね。

 

ここに来てサントリーの商品購入のキャンペーン賞品として、佐野研二郎さんがデザインしたトートバッグ30種類のうち、8種類を取り下げ、発送を中止すると発表しました。これは佐野さんからデザインの取り下げの申し出があったとのことでした。佐野さんもパクリがバレテきたことが分かって怖くなってきたのでしょう・・・。自らデザインを取り下げました。

 

この騒ぎもネット上で「他の作品と似ている」などとの指摘があったものでした。佐野さん、インターネットがない時代だったらバレなかったと思いますが今はネット社会。個人が情報の発信者になれますからネット舐めたらいかんですよ(笑)

オリビエ・ドビ氏も裁判所に差し止め請求

ベルギーのリエージュ劇場のロゴと酷似していると東京オリンピックのエンブレムが指摘されている問題で、劇場のロゴをデザインしたオリビエ・ドビさんの弁護士と劇場の弁護士は国際オリンピック委員会を相手に使用差し止めを求める訴えをリエージュの裁判所に起こしたことを明らかにしました。

 

オリビエ・ドビさんは、自分の作品であるロゴに類似しているとして著作権侵害を主張しました。劇場の弁護士は、使用差し止めが聞き入れられなければ、エンブレムをスポンサーなどが使用するごとに5万ユーロ(約690万円)の「罰金」を請求すると警告しました。まっ!こうなりますよね・・・。

スポンサードリンク

佐野研二郎 パクリ作品を比較検証

image7鳥山明 ドラゴンボールレッドリボン軍のロゴ

image6佐野研二郎パクリ疑惑デザイン トヨタ自動車ロゴ 「まさに良いとこ取りです。」

image3アップル社のipod iTuse 販促ツール

image2佐野研二郎パクリ疑惑デザイン au リスモ 「デザインは違いますがアイデアと色は頂き!!」

image4海外デザイナー豚マグカップ

image3佐野研二郎パクリ疑惑デザイン 豚マグカップ「恥ずかしくてなにも言えない・・・」

image9オリジナルデザイン

image10佐野研二郎パクリ疑惑デザイン サントリートートバック 「これは恥ずかしくて取り下げますね」

image12オリジナルデザイン

image13佐野研二郎パクリ疑惑デザイン サントリートートバック 「パンの一部をちょっとだけ使ってみました(笑)」

image14オリジナルデザイン

image15佐野研二郎パクリ疑惑デザイン サントリートートバック  「ページの開き具合が一緒です!!」

 

どのデザインも佐野さんの独創性が全く感じられません。おそらくパクリを立証することはできませんし、捜査などはできないと思いますがここまで真似していたらアウトにしないと誰でもデザイナーになれますよね。

韓国人&反日 パクリエイター佐野研二郎の炎上は止まらない!

佐野さんをここまで引き上げた人、評価してきた人の顔が見てみたいです。最低な人間です。ここまで化けの皮が剥がれると持ち上げていた人も叩く側に回ると思いますが・・・。(笑)頑張ってください!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
* (公開されません)
*

Return Top