すべらない BLOG

ピースが解散?!綾部祐二と又吉直樹の『格差解散』

スポンサーリンク

今まで色んなお笑いコンビがいましたが、一貫して二人でやっているコンビもあれば、途中でコンビを解散する場合もありますね。

 

最近ではWコロンの解散が話題になりました。

 

こうしたコンビ別れの原因の一つに『コンビ格差』の問題があります。どちらか一人がブレイクすることで、相方との間に格差が生じて、それが原因で2人の間にひびが入るのです。

 

そうした意味で危険と言われているのがお笑いコンビの「ピース」です。ご存知のようにピース又吉さんが出版した小説「花火」が大反響を呼んでいます。

 

惜しくも三島賞の受賞は逃しましたが、これも一票差での落選。紙一重で受賞を逃したのです。

 

しかし、現在、芥川賞にノミネートされていることから、受賞への期待が高まっています。こうした中で、相方の綾部さんは蚊帳の外状態。

スポンサードリンク

テレビでもコンビ格差を嘆いていて、自らを「アシスタント」と卑下しています。

 

元々、文学好きの又吉さんの作品は単なるマグレで話題になっているのではなく、実力派作家と目されています

 

小説だけではなく、俳句でも注目されたりして、今後は作家へ転向…なんて話もあります。

 

当然、収入格差も出てくることになると、本当にコンビ解散!なんてことになるかもしれませんね!

image●綾部祐二(あやべ ゆうじ)1977年12月13日生まれ 茨城県猿島郡総和町(現古河市)出身ツッコミ担当。立ち位置は右。身長167cm、体重55kg、血液型O型。

●又吉直樹(またよし なおき)1980年6月2日生まれ 大阪府寝屋川市出身ボケ担当。立ち位置は左。身長164cm、体重58kg、血液型B型。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
* (公開されません)
*

Return Top