すべらない BLOG

業務スーパー 国産鶏肉使用 “メンチカツ” 購入レビュー

スポンサーリンク

こんにちは!業務スーパー評論家のポンタです。

 

最近、ブログのネタが芸能、ニュースネタになってきていたので原点に戻り『業務スーパー』のレビューを行いたいと思います。買ってはいたけど、うちには“冷凍庫”があるので、書くのが遅くなりがちになるのです。

image今回は、業務スーパーで購入した冷凍食品の格安『メンチカツ』です。格安でも『国産』に惹かれて購入しました。国産鶏肉を使用しています。食の安全は重要です。5枚入185円なので1枚当たり37円です。内容量は、5枚入で500gなので1枚当たり100gです。

image2ところで、なんで“ミンチ”肉を使ったのに“メンチ”というのでしょうか?みなさん分かりますか?僕は、分からなかったので調べてみました。ヤフー知恵袋に答えがありましたので話題はずれてしまいますが記載したいと思います。

スポンサードリンク

メンチは挽肉(ひきにく)の事で、鳥獣類の肉を細かく切るかすり潰した食材です。 ミンチ (mince) とも呼びます。 魚介類を原料にしたものはすり身と呼びます。

 

食材として、そのまま調理されるほか、加工食品の材料にされます。なので、名前は違っても同じものです。 関東ではメンチカツと言っていますが、 関西ではミンチカツと言っています。

 

諸説があるが、明治時代に東京都台東区浅草の洋食店が「ミンスミートカツレツ」として販売したのが起源とされています。 日本では「ミンスミート」を「ミンチ肉(ミンチした肉)」というので、「ミンチカツ」と変化し、一般化したと考えられます。

 

「メンチカツ」は和製英語であり、しばしば「メンチ」と省略されるが、関西地方においては状況が異なります。

なるほど、良く分かりました。地域によっても違うのですね・・・。話を戻します。

image3ソース切れによりマヨネーズで食べることに(^^ゞ

 

サクッと揚がりました。中身が気になったので、半分にカットして断面を確認しました。玉ねぎがけっこう入っていることがわかりました。

image4食べてみた感想としては、衣がサクッとしていて、玉ねぎの甘みが口の中に広がってとっても美味しいです。肉の量を減らすためのタマネギ増量?!(笑)と思っていましたが、ちょうどいい感じです。

 

1枚100gなのでボリュームはあります。少食の人は1個で十分です。揚げるのがちょっと面倒なのでうちでは1回ですべて揚げます。1枚当たり約37円とコスパは最高ですので食費を浮かしたい方は活用してください。

 

個人的にはコロッケシリーズの方が好きかな?!(特にカレーコロッケ最高!)

ポンタおすすめの『カレーコロッケ』の記事はこちら

 

おすすめ度:★★★★☆(4点)

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
* (公開されません)
*

Return Top