すべらない BLOG

今いくよが逝く!胃がんはどんな病気!?原因は?

スポンサーリンク

5月、6月は健康診断の時期ですね。みなさんは健診行かれていますか?

 

先月、ベテラン漫才コンビ「今いくよ・くるよ」の今いくよ(本名:里谷 正子)さんが『胃がん』により67歳で亡くなられました。

 

「今いくよくるよ」といえば、漫才界の大御所で、かつて日本全土を席巻した漫才ブームの中で、代表的な女性漫才コンビとして認知されています。

 

相方のくるよさんとコンビを組んで40年以上、お笑いコンビで仲が悪いとか噂される人たちもいますが二人はとっても仲良しでした。

 

第一線で活躍されたいくよさん。西川きよし師匠からは「漫才と結婚した」とその芸歴を絶賛され、同じく長い間に渡ってともに活躍してきた芸人仲間から惜しまれつつ亡くなりました。

 

今いくよさんは、2014年9月に胃がんにかかっていることが分かり、治療をしながらステージに立ってきました。

スポンサードリンク

がんの種類にもいろいろありますが、胃がんは肺がんに次いで多いがんです。2013年のデータになりますが死亡数の多い順位としては・・・

男性

1位:肺 2位:胃  3位:大腸 4位:肝臓 5位:膵臓

女性

1位:大腸 2位:肺 3位:胃 4位:膵臓 5位:乳房

なんとなく胃がもたれる、食欲がないなど、胃がんからくる自覚症状は日常生活の中でも頻繁に起こりうる胃の不快感と変わらないため、早期発見しにくい病気です。

多くのがんがそうであるように、胃がんも食生活やストレスなどの生活習慣が原因で発症する生活習慣病です。

 

特に胃はストレスの影響を受けやすい臓器です。日々の生活を見直して、定期健診を受けて胃がんを予防しましょう!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
* (公開されません)
*

Return Top