すべらない BLOG

サラリーマン 出張時のおすすめの服装『行動力UP』

スポンサーリンク

だんだん暑くなってくるとサラリーマンのみなさんは、ネクタイを締めたり上着を着たりするのが嫌になってきますよね。最近はクールビズが推奨されていますのでノーネクタイが当たり前のようになっていますが、さすがにお客様を訪問する時はいやでも上着が必要な時があります。

 

また、サラリーマンが出張する際は、行動範囲(移動)が広くなるなるため、できる限り動きやすい恰好にしたいものです。しかしながら、スーツ=窮屈、動きにくい、邪魔。ビジネスシューズ=疲れる、蒸れるという『勝利の方程式』的なものがなりたっていますので、想像するだけで疲れてしまいます。

 

そんな大変なサラリーマンにおすすめできるビジネススタイルが自分の出張経験で得ることができましたのでみなさまにお伝えしたいと思います。それは、まずスーツを着ずにジャケット+パンツスタイルにすることが大前提となります。スーツとなるとまず生地自体に制約があるので自由度がありません。

 

ポンタは、ジャケットパンツスタイルを推奨します。そこでどのジャケットを羽織るかになるのですが・・・それはユニクロです。最近のユニクロは10年前のユニクロと比べ格段に質が上がりました。そのユニクロが最近推している『ウルトラライトウエイトストレッチジャケット』を着るのです。これ最高です。

スポンサードリンク


image出張の時に初めて来たのですが、半端なく軽く、ジャージのように伸縮するので上着を着ていても楽でしかも空気が通るので暑くありません。まじで感動(*^_^*)しました。しかも邪魔な時に少し折りたたんで置いていたのですが、シワになりにくいのです。

 

間違いなく、この軽さで疲労度合が変わってきます。

 

それと、私の仕事に貢献してくれたのは靴です。(笑)以前、記事にもしましたが『1957』という“走れるビジネスシューズです。8時間ほど、ほぼ立ちっぱなしだったのですが、この靴のおかげで、あまり疲れました。これホンマもんのビジネスシューズ履いていたら、次の日歩けなくなっていたかもしれません。

 

疲れなかった理由は、靴のソールのクッションの良さだと思います。本当に走れますしね!久しぶりにこの靴買ってよかったな~と思いました。(靴を買って感動することは珍しいです。最初は1957?スーパーの安ものの靴とバカにしていました。)

 

大変な3泊4日の出張にも関わらず、快適に仕事ができたのは、このジャケットと靴のおかげです。作ってくれた人に感謝しております。靴に関しては、もう少し先の長いシャープなデザインを個人的には出して欲しいですね。

走れるビジネスシューズの記事はこちら

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
* (公開されません)
*

Return Top