すべらない BLOG

【動画】松坂大輔 全盛期と現在(ホークス)の投球フォーム比較

スポンサーリンク

ソフトバンクホークスの松坂大輔投手(34)は長いリハビリ生活が続いていますね。右肩の違和感によるノースロー調整中で一軍復帰となるとまだ先のようです。確かにホークス移籍後の投球フォームをみたら「体硬いな~故障しそう・・・」と素人の私でさえ感じました。早く1軍復帰して欲しいですね。

 

推定年俸4億円の大型契約で鳴り物入りで入団しながら期待に応えられていない状況ですが、こんな状況にもかかわらず、Yahooドームでの松坂大輔選手の弁当は売り上げ1位とのことです。やはり松坂選手の知名度は抜群ですね。弁当販売でソフトバンクに貢献中です!

imageまた、ネットニュースでも「年俸泥棒」などと言ってかなり叩かれていますが、叩かれるたびに『ソフトバンク』という名前を何回目にするでしょうか?ある意味宣伝になっています。(笑)

スポンサードリンク

松坂大輔の投球フォームおかしくね?!

ソフトバンクホークス移籍後の松坂大輔投手の投球フォームにかなりの違和感を感じた方はかなり多いのではないかと思います。素人の私から見ても、しなやかさが全く感じられず上半身だけで投げているように見えます。

 

西武のOBの方曰く「欠点」は「股関節の硬さにある」と指摘されています。股関節は、投手のフォームで最重要視される骨格の部位とされいます。下半身の力を上半身に伝える際、股関節が柔軟でないと伝わらなくなります。同部が硬いと下半身を使えず上半身が力み、上体だけで投げる形になるそうです。まさに現在の松坂投手のフォームですね。

image『全盛期の松坂投手』と『ソフトバンクホークス移籍後の松坂投手』の投球フォームがどれだけ違いがあるんだろうか?と比較してみたくなりましたので動画で見比べてみることにしました。興味がある方は是非ご覧ください。※音量に注意

松坂大輔 全盛期の投球フォーム動画

松坂大輔 ソフトバンク移籍後の投球フォーム動画

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
* (公開されません)
*

Return Top