すべらない BLOG

スーパーフード おすすめ人気ランキングを公開

スポンサーリンク

『スーパーフード』のランキングを公開!

世界中には、健康食品は数多く存在していますが、その中でも人気が急上昇中の「スーパーフード」があることをご存知でしょうか?

 

「スーパーフード」とは、1980年代のアメリカで誕生した「低カロリーながら栄養分を豊富に含む食物」を指す言葉です。

 

通常の食品よりも栄養成分を突出して多く含む「スーパーフード」として代表的な食物には、以下のようなものが挙げられます。

 

海外のセレブやモデルが健康と美容のために取り入れている「スーパーフード」を人気ランキングの順位をご紹介します。

1位 ココナッツオイル

ココナッツオイルとは、ヤシ油でココヤシ果実(ココナッツ)の巨大な種の中にある胚乳から抽出精製して作った油です。効能としてダイエット効果、 スキンケアやヘアケアの効果、 コレステロール値を減少 、免疫力を向上、アルツハイマーや認知症の改善や予防 、便秘解消の効果 、高い抗酸化作用、 甲状腺機能低下の改善などがあげられています。

2位 アサイー

「アサイー」もスーパーフードの1つ。アサイーの実は非常に栄養価が高いです!アサイー果実100g中に含まれるポリフェノールは、約4.5gで、ココアの約4.5倍、ブルーベリーの約18倍ともいわれています。他にも、鉄分はレバーの3倍で、食物繊維、カルシウムなども豊富である。抗酸化作用を持つアントシアニンが豊富で鉄分や食物繊維を含むので女性にベストなスーパーフードです。

スポンサードリンク

3位 チアシード

栄養価の高い食物でダイエットするなら、おすすめなのが「チアシード」です。チアシードとは、シソ科サルビア属ミントの一種です。チアシードは、メキシコを中心とする南米で栽培される果実「チア」の種のことをいいます。

 

水に浸すと10倍に膨らむチアシードには、こんにゃくにも含まれるグルコマンナンという成分を含んでおり、食物繊維だけではなく、アミノ酸・カルシウム・マグネシウムも含まれているため、 不足しがちな栄養素も、同時に摂取することができます。

 4位 ビーポーレン

ミツバチが集めたハチミツと花粉でできたのがビーポーレン。ミツバチは花から花粉を採取する際に体内から酵素を分泌させ、その酵素を花粉に絡めて団子状に丸めてから自分の巣へと持ち帰る習性があります。効果・効能としては、滋養強壮、便秘改善。花粉症、鼻炎などアレルギー性疾患の改善対策。

 

その他には、ホルモン機能の改善効果により更年期障害改善、前立腺肥大、頻尿・残尿など生殖器に関する病気の改善などにも効果が期待できるとされています。
タンパク質をはじめ、ビタミンやミネラル、酵素など、栄養価の高さは随一といわれています。

このように「スーパーフード」には高抗酸化作用を持つものや、アンチエイジング、生活習慣病予防に効果があります。これらをバランスよく食事に取り入れて健康な生活を送りましょう!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
* (公開されません)
*

Return Top